sek plus+

保存食系ブログ

1月も終わるところで2018年を振り返りと2019年の抱負

もう何周も遅れているけど、今さらながらに振り返り。

  1. ダイエットに成功(最大値からマイナス12kg、82→70kg)
    7月からはじめたので、実質半年で12kg。大体計算どおりにダウン。これ、やんわりとした食事制限が功を奏した(あまり食べない、朝はオートミール、夜に筋トレしてプロテインというだけ)。
  2. ついでにお酒はほぼやめた。忘年会とか歓送迎会の時だけ、少し飲むけど。
    やめてからわかったけど、別に飲まなくてもたいした影響ないね。
  3. アイリッシュの紅茶に少しはまる。
  4. ミラーレスを購入(OM-D E-M10 Mk3)ちいさいのになかなかの描画力があり楽しい。スマホの撮影が明らかに減った。
  5. 筋トレを始める(友人と筋肉体操の影響)。
  6. ジョギングをはじめる(年があけてから多忙すぎて停滞気味)。
  7. 仕事は思っていたよりも落ち着いていた(年末から怒涛の進行)。
  8. 働き方改革にいろいろ取り組むことになるとは……難しい。
  9. 娘が囲碁をはじめたきっかけで、30年ぶりぐらいに碁石を持つ(ななろのごも購入)。碁石と碁盤が欲しい。
  10. 娘がボドゲがおぼえるようになった(とはいえ、だいすきなのはおばけキャッチ)。
  11. 京都水族館の年間パスを買ったのでやたら行くことになった。
  12. 年が明けてから思ったのは、年賀状は出し続けたいけど枚数はしぼろーかな。

 

今年の抱負

  1. ピアノの練習(小さい時エレクトーンを習って以来の練習中)。大人になってから楽譜を読むと小さいときにあれこれわからなかったことがわかり楽しい。大学時代も楽典的な授業を受けていたが、何もわかっていなかったなぁ(音楽専攻じゃないので遊びの授業)。
  2. ギターの練習(小さいのが好きでギタレレをレギュラーチューニングして使っているんですけど、もう1サイズ大きいクラギが欲しい)。
  3. 囲碁の勉強。娘の相手用。小さい子に教えるのが難しい。
  4. 体重をあと8kg絞りたい(70→62kg)。
  5. 山へ行く。アウトドア趣味を復活させたい。
  6. 仕事は人材確保と育成がテーマ。
  7. ものづくりがんばる。

どーかな、7番が一番難しそうな気がする。